BLAZEWORKS

やりこみがいがあり過ぎる人生を攻略する。

コンテンツの権利情報DB

こんな記事が出ましたとさ。

www.vipo.or.jp

ほう、と思ってアニメページに早速行ってみて、試しに色々入れてみると、

例えば「ガンダム」とか入れてみるわけです。

Anime Chara DB

 

そうするとあらすじやら制作会社やらが出てくるんですが、

これ、権利関連情報の集約としてのDBなのに、肝心かなめの情報の

問合せ先が、全部「日本動画協会」になっちゃってて、

おいおいそこに問い合わせても結局たらいまわしなっちゃんじゃないの、と。

 

これがwikipedia的にオープンとなり、各権利者が入力できるようなDBになると、

本当は使い勝手のいいDBとなると思うんですね。

 

実務上、「この作品の商品化窓口ってどこ?」って情報が一番必要なので。

狙いはよいので、今後改善されるとよいと思うサービスです。